LifeJounal

BACK NUMBER

第一印象☆彡

2014.09.30

こんにちは、ライフファーマシーです。

最近は、秋晴れが気持ちいい朝晩が涼しくなりましたね!

風邪の患者さんも増えてきています。

皆さんは体調を崩されてないでしょうか?!

 

9月1日から約3ヵ月間、薬科大学の学生さんが実習に

来られています。フレッシュ感が薬局の中にあふれています(笑)

遅くなりましたが…皆さんよろしくお願いします(^^)/

写真rinndou

今月も「第一印象」が大切な理由は何でしょう?をテーマに、

スタッフと実習生を交えてディスカッションしました。

 

「第一印象」は、相手に会った瞬間にその後の関係に大きくかかわったり、

感じたりします。また、場所や企業でも同様で、足を踏み入れた瞬間に

雰囲気がわかります。接客では、”良いオーラ”(活気)・

”気持ちがいい”(挨拶・返事・受け答え・きびきびした動き)・”感じがいい”(笑顔)

対応は、人を安心、満足させることにつながります。

人に言われてやるのではなく、自ら良いと思ったことを実行する。

それが一人ではなく、スタッフ全体で同じ想いで取り組むと、

やがて、一人ひとりの”良いオーラ”が相乗効果となり、相手に良い印象として、

心に残ると思います。

改めて自分を振り返るいい機会となりました(^-^)

そんな時間を提供して頂いた長瀬さんに感謝です(^o^)/

これからも明るい雰囲気の薬局、ケアマネで勤めていきまぁす!